店舗を設計する前に -客単価とイメージ編-

COLUMN

客単価を設定することは、店舗を設計する段階でも非常に重要なポイントです。

<客単価とデザインイメージ>

『高級で特別感がある』や『リーズナブルで親しみやすい』などのイメージは、店舗のデザインに大きく関わります。

ハイブランドのものはゴージャスなお店に置いてあるとより特別感が増しますよね。

逆に安いものを多く売ることで売り上げをあげたいとき、店構えが高級すぎると入りづらい印象を与え、なかなか多くの人に手にとってもらうことは難しくなります。

<考えるべき3つの要素とは>

『ブランドイメージ・実際の価格設定・デザイン』この3つの要素がなるべく同じ方向性でまとまっていると、ユーザーにもお店の価値が伝わりやすく、売り上げに繋がることが多いと思います。

店舗がユーザーに対してどのようなイメージを与えたいか。実際にどのくらいの価格設定で商品やサービスを提供する店なのか。

設計する前に、施主様としっかりイメージをすり合わせてからデザインに落とし込みます。店舗デザインは、商品価値をユーザーに正しく伝えるための表現のひとつでもあると考えています。